乱視でも度ありのカラコンを代用して大丈夫なの?

乱視の人は「度ありカラコンのほうが種類がたくさんあるから、乱視用カラコンは使わない」と度ありのカラコンで代用している人がいますが、これはNGです。

なぜなら、目に合っていないカラコンは負担が大きく、乱視や視力を悪化させることにつながるからです。

ここでは、乱視の人が度ありのカラコンを代用してはいけない理由や危険性について解説しています。

乱視で度ありのカラコンを代用するのはNG!

乱視の方で「度ありカラコンで代用しよう」と考えていたり、実際に代用している人もいますが、乱視の場合は度ありのカラコンを使用することはできません。なぜなら、度ありのカラコンは乱視を矯正するものではないからです。

度ありのカラコンを使ってはいけない理由

乱視の矯正ができない

乱視の場合、上下左右のどこかの方向が歪んで見えます。乱視用カラコンは、このような歪みを矯正して見えやすいように作られていますが、度ありのカラコンはそうではありません。

視力を矯正することはできますが、乱視を矯正することはできないので、乱視の方は度ありカラコンを代用せず、乱視用カラコンを使用するようにしましょう。

また、近視度数を上げて使用することも禁止です。度数を上げても乱視は矯正できないので意味がありません。

目にかかる負担が大きい

目に合っていないカラコンを使い続けると、乱視や視力が今以上に悪化してしまう可能性があります。乱視用カラコンだけに限らず、すべてのコンタクトレンズに言えることですが、目に合っていないコンタクトレンズは、目に大きな負担がかかっています。

実際に着けているときは気付かないかもしれませんが、知らないうちに負担になっているので、目に合っていないカラコンは使用しないようにしましょう。

乱視用カラコンを使う前には眼科に相談しよう

多くの人が乱視になっていると言われていますが、自分で乱視だと気付く人は少ないと言われています。度ありのカラコンを使っていて「見えにくいな」と思っているならそれは乱視かもしれません。

また軽度の乱視の場合は、乱視用カラコンを使わなくても良いと言われていますが、見えにくさを感じたら、眼科を受診して目の状態を診てもらいましょう。

視力測定表の一番上が見えないほど視力が悪い場合は、乱視だとしてもほとんど気付きません。「目が悪いから見えない」と思っていても、実は乱視のせいで見えていないこともあるので、目が悪い人ほど乱視を疑ってみましょう。

乱視用カラコンはネットでも購入することができますが、乱視の屈折率などを入力する項目があるので、必ず眼科を受診して処方箋をもらいましょう。

処方箋さえもらっておけばネットで購入ができるので、初めて乱視用カラコンを購入するときは眼科に行くことを忘れないでくださいね。

乱視の人は乱視用カラコンを使おう!

乱視なのに、度ありのカラコンで代用している人はかなり多いです。乱視でも軽度の場合は度ありのカラコンを使ってもOKですが、ある一定方向に見えにくさを感じる場合は乱視の可能性が高いので、眼科を受診して乱視かどうか調べてもらいましょう。

また、度ありカラコンのほうが種類が多いから…というイメージで、乱視用カラコンについて調べていない人も多いですが、今は種類豊富な乱視用カラコンがあります。

特に乱視用カラコン専門サイト「ランシー」では、販売されているすべてのカラコンが乱視用で、カラーやデザインもたくさんあるので、まずはどんな乱視用カラコンがあるのかチェックしてみてください。

=============================
乱視用カラコンを選ぶならLancy(ランシー)を是非ご覧ください。
乱視カラコン商品一覧はこちら
=============================

関連記事一覧