乱視は遺伝する?乱視にならないために必要なこととは?

乱視は遺伝すると言われています。

遺伝ではなく後天性のものもありますが、乱視は遺伝も大きく関係しているのです。乱視にならないためには、日常生活の癖を改めることが大切。

では乱視になってしまったらどうしたら良いのか?一番危険なことは矯正せずに放置すること。ここでは乱視と遺伝の関係、乱視にならないために必要なことについてご紹介します。

乱視は遺伝するのか

乱視の原因は、先天性による遺伝と、後天性のものの2つに大きく分けられます。

親が近視や乱視がある場合、子供にも遺伝する可能性が高く、後天性の場合は、以前患った眼病や手術、日ごろから目を細める癖などで、角膜が変形して乱視になることがあります。

また、遺伝でなくても赤ちゃんの頃の肥満が原因で乱視になることも報告されているので、子どもがいる方は肥満にならないように食生活などに気を付けましょう。

また、後天的な場合というのは、目を細めてみるなどの行為で瞳を圧迫してしまい変形させることで乱視になってしまうこと。

光の屈折異常を引き起こしてしまうので、角膜に歪みが生じて結果的に乱視になってしまいます。他にも、目に強い衝撃を受けたり、逆まつげなどの目に傷を与える行為も乱視につながってしまいます。

乱視を予防する方法

乱視を予防させるためには、日常的に目を細める癖をやめること。ものが見えにくいからと、目を細めてしまう癖がついている人は多くいます。自覚がない人も多いので、周りの人に自分が目を細めてみる癖があるか聞いてみると良いかもしれません。

また、目に衝撃を受けないようにすることも大切なことです。目を強くこすりすぎたり、逆まつ毛、外傷など、日常生活で気を付けることも大切です。

乱視になってしまったら?

乱視は放っておいても良くなることはなく、逆に進行してしまう症状。

矯正せずに放置すると、目に大きな負担がかかり見えずらくなってしまいます。見えずらくなるから目を細めてみてしまうという悪循環になり、結果的に乱視を進行させることに。

乱視になってしまったら、すぐに眼鏡やコンタクトレンズですぐに矯正することが大切。乱視がひどくなると、目が疲れやすくなったり、肩こりや頭痛を引き起こしてしまう原因にもなります。乱視の度合は眼科で検査をしないとわからないので、見えにくいと感じた時はすぐに眼科を受診するようにしましょう。

乱視はレーシックなどでのレーザー治療でも治療することができますが、中には治療できない乱視もあるので、自分の乱視がどのような治療法で治るのか眼科で診てもらいましょう。

また、最近は乱視用コンタクトの種類も増えてきて、快適に使えるものが増えています。クリアレンズだけでなく、カラコンも種類豊富なので、スポーツをする人やおしゃれを楽しみたい人にもオススメ。

乱視カラコン専門サイトであなたにピッタリのカラコンが見つかる!

乱視用カラコンを専門に取り扱っている Lancy(ランシー)は、乱視用カラコンを91種類程取り揃えています。

それだけでなく、写真付きのレビューが多数掲載されており、さらに、裸眼とのビフォーアフターもご覧頂けます。

また、他店では「度あり」「度無し」カラコンが中心で、乱視用は少ししかないというケースが多いですが、ランシーでは、なんと全商品が乱視に対応しています!

オシャレな乱視用カラコンが豊富に取り揃えられているので、乱視用カラコンを探している方はぜひご覧ください。

乱視カラコン商品一覧はこちら

関連記事一覧