乱視用カラコンが合わない時のチェックポイントと対処法

乱視用カラコンを使っていて、「目に合わない」と感じたことがあるという人もいるのではないでしょうか?
具体的な症状として、「乾燥感」「違和感」などがあります。
「いつもは何ともないのに、今日は目に合わない感じがする」というケースもよくあります。
では、これらの症状が出た時は、どのように対処したら良いのでしょうか?

乱視用カラコンが合わないと感じたらまずチェック!

乱視用カラコンが合わないと感じたらチェックするポイントについてご紹介します。
まず、乱視用カラコンがなぜ合わないのか原因を探ってみましょう。
カラコンが合わないという場合、「乾燥感」場合によっては「痛み」などを感じていませんか?
乱視用カラコンだけでなく、普通のカラコンにも言えることですが、カラコンを着けていて何らかの症状出た場合は、すぐにカラコンを外して、目を休ませてみましょう。
違和感があるのに無理をしてカラコンを着けることは避けてください。
洗浄液などを使うことで、改善されることもあるので、試してみてください。

違和感を感じた時の対処について

ゴロゴロする

乱視用カラコンは、普通のカラコンに比べて稀にゴロゴロするとおっしゃるお客様もいらっしゃいます。その際は、レンズを一度外して洗浄液でほこりや汚れを落とすようにお願いをしております。
そうすることで、解消されることが多いので、もし今気になってるという人がいたら、レンズのほこりや汚れを落とすようにしてみましょう。

ゴロゴロを感じているのに長時間レンズを付けたままでいると、角膜に傷が入ってしまい、カラコンを外した瞬間に目が痛くなる可能性もあるので要注意。
少しでもゴロゴロとした違和感を感じた時は、すぐにレンズを外して目を休ませるようにしましょう。

目に乾きを感じる

カラコンを着けたばかりの時は特に問題なかったのに、長時間付けていると「乾き」を感じるようになるケース。
乱視用カラコンは度ありカラコンとは違って、特別な設計になっています。正しい見え方になるようにレンズの上下で厚みを変えているため、目の水分不足や乾燥によりゴロゴロ感が出ることもあります。どうしても装着時間が長くなってしまうときや、エアコンなどで乾燥する場所にいるときには目薬があるといいですよ。

痛みがでてしまった

乱視用カラコンを着けていて痛みがある場合、当然のことながらすぐにカラコンを外さないといけません。痛みがあるということは、何らかのサインの可能性もあります。
カラコンを洗浄したり、付け直したりしても違和感があるのであれば、痛みが続く場合は目にトラブルが起きている可能性も考えられます。大切な目のためにも、すぐに眼科で診察して下さいね。

カラコンに急な違和感を感じた時

カラコンを毎日使っている人は、すぐに対応できるように、いつでも保存液とケースは持っておくと便利ですよ。
ポーチの中でかさばらない小さめな容器もあります。オシャレ上級者はいざというときも即対応です。
しかし、カラコンを着けている人の中には突然、違和感が生じたという方も中にはいるでしょう。
例えば、楽しみにしていた旅行中に目がゴロゴロ、とそんなときでも備えがあれば安心!
カラコンを使ってる人には必須の目薬、保存液、予備のカラコン(重要!)を準備しておきましょう。いざというピンチを逃れられます。

できれば替えのカラコンも用意しておくと、めがねをかけたくない時(デートや友達と遊んでいる時、スポーツをしている時など)に便利です。

また、乱視用カラコンそのものが、目に合っていない場合もあります。
安全で着け心地が良いカラコンを選ぶためにも、他のお客様の声は重要ですよね。ランシーは口コミもすごい数なのでぜひ参考にして下さい。
あなたにぴったりなカラコンがきっと見つかると思います!

安全でつけ心地の良いオシャレな乱視用カラコンをお探しなら、ぜひLancy(ランシー)をご覧ください。

乱視カラコン商品一覧はこちら

関連記事一覧