乱視用メガネとコンタクトレンズのメリット・デメリット

乱視用眼鏡とコンタクトレンズにはそれぞれメリット・デメリットがあります。どちらを選ぶかは、その人の生活スタイルによって変わってきます。眼鏡は手軽で便利ですが、スポーツをする人には向いていませんし、「疲れやすい」という意見も多いです。

乱視用眼鏡とコンタクトレンズのそれぞれのメリット・デメリットについてまとめました。

乱視矯正で一番手軽なメガネ

乱視矯正をするにあたって、一番手軽な方法は眼鏡ですが、眼科に行って処方箋をもらってからではないと自分に合った眼鏡は作れません。

乱視用の眼鏡は一般的に「疲れやすい」と言われていますが、最近は技術の進歩により、長時間かけていても疲れにくい眼鏡になっています。

しかし、乱視用眼鏡を付けている人の口コミを見てみると「パソコン作業が疲れる」「長時間はつけられない」などの口コミが見られました。

乱視の度合にもよりますが、裸眼のほうが快適に過ごせると言う人もいるようなので、その点はよく眼科医と相談してから決めると良いでしょう。

メガネとコンタクトレンズそれぞれのメリット・デメリット

眼鏡のメリット

眼鏡の一番のメリットは、その手軽さです。どこに行く時でも持ち運びが簡単で、外したい時にすぐに外せると言うメリットがあります。

また、レンズが固定されているので、見え方にブレがなく快適な見やすさが続く点もメリットと言えるでしょう。

眼鏡のデメリット

手軽が魅力の眼鏡ですが、距離感がつかみにくいと言うデメリットもあります。

また、不正乱視の場合、眼鏡では矯正ができないと言う点もデメリットの一つ。スポーツをしている人は眼鏡が使いにくい・使えないという意見もありました。

コンタクトレンズのメリット

コンタクトレンズは、「コンタクトを着けている」と言わない限り、周りにバレない(見た目が変わらない)というメリットがあります。

また、眼鏡だとスポーツをする時に不便なことがありますが、コンタクトレンズだと便利に使用できます。

また、幅広い乱視に対応できるので、コンタクトレンズで矯正する人も多いです。

コンタクトレンズのデメリット

コンタクトレンズは、デザインなどによって見える角度の安定性に個人差があると言う点がデメリットと言えます。

乱視の方向は人それぞれで違うので、矯正は乱視の方向とレンズの角度を同じにしなければなりません。コンタクトレンズは、目の中で安定しにくいので、見え方にブレが生じることがあります。

そのため、レンズの回転を抑え、正しい位置に安定させることができるレンズを選ぶことが大切です。

コンタクトレンズはお手入れが必要になる点もデメリットと言えるでしょう。どうしても、お手入れに時間を割く必要があります。

コンタクトレンズ初心者の場合は、着脱に練習が必要であったり、目に疾患がある場合に使用できないケースがあるなどが挙げられます。

乱視用カラコンで安全・快適におしゃれを楽しむ

乱視用カラコンはたくさんありますが、「自分に合ったレンズが見つからない」「好きなデザインが見つからない」と言う人も多いのではないでしょうか?

乱視用カラコンを専門に取り扱っている Lancy(ランシー)では、写真付きレビューの数が他店より圧倒的に多く掲載しております。当店をご利用頂いたお客様のレビューしており、信頼感もあります。

また、1年使える乱視カラコンを多く取り扱っているので、「比較的値段が安くて、長く使えるものが欲しい」という方にもぴったりです。

乱視カラコン商品一覧はこちら

関連記事一覧